【定休日】恵比寿店:日曜日

【今日は何の日?】3月9日は「記念切手記念日」

記念切手記念日

 

1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。

明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。

今日は何の日~毎日が記念日~

 

ちなみに、日本郵便のホームページには「新着切手情報一覧」なるページがあり、今後発売予定の記念切手を含めた様々な切手を見ることが出来る!
日本と外国の外交関係にまつわる切手が多いのに驚いた!

また、切手SHOPなる切手専門の通販サイトも運営しているようだ。
たくさん掲載されているので、眺めているだけでも楽しめそうだ!

記念切手記念日日本郵便ホームページ

 

なお、ゆうパックの料金などを切手で支払うことも出来る。
一時期Twitterでも話題になっていたが、ゆうパックの代金を切手で支払って箱が切手だらけになるケースも起こっている。

通常はこのTweetのように全て貼ることは無いと思うが、もしゆうパックの代金を切手で支払う場合は郵便局員さんに一声かけてみると良いかも知れない。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

nine − 9 =

目次