【定休日】恵比寿店:日曜日

【今日は何の日?】3月16日は「国立公園指定記念日」!

目次

3月16日は「国立公園指定記念日」!

1934年に瀬戸内海、雲仙、霧島を国立公園に指定、日本初の国立公園が誕生したことにちなんで制定されました。
戦前は台湾にも3箇所の国立公園がありましたが、現在は統治権の放棄により消滅。
現在は34箇所が国立公園として指定されています。

中でも北海道は「支笏洞爺国立公園」「利尻礼文サロベツ国立公園」「阿寒国立公園」「大雪山国立公園」「知床国立公園」「釧路湿原国立公園」と最多の6箇所が指定されています。

34箇所の国立公園の内、屋久島・知床・小笠原の3箇所は公園内に世界遺産地域も含まれています。

 

「奄美群島国立公園」誕生!

最も新しく指定されたのは鹿児島県の「奄美群島国立公園」です。
実はつい先日、2017年3月7日に指定されたばかりの出来たてほやほやです。

 

「生命にぎわう亜熱帯のシマ~森と海と島人の暮らし~」をテーマに、陸域:42,181ha、海域:33,082haの敷地が新たに国立公園に指定されました。

奄美群島には「奄美大島」「加計呂麻島」「請島」「与路島」「喜界島」「徳之島」「沖永良部島」「与論島」の8つの有人島及びその周辺の無人島が含まれます。

 

海外の国立公園

海外にも国立公園があります。
有名所を幾つかご紹介。

グランド・キャニオン国立公園(アメリカ)

アメリカ・アリゾナ州にある国立公園。
数百万年から数千万年とも言われる長い年月を掛けてコロラド川により侵食されて出来た渓谷は、最も深い所で1800mあります。

ウルル-カタ・ジュダ国立公園(オーストラリア)

オーストラリアのエアーズ・ロックのある公園。
世界で2番めに大きい1枚岩。
「世界の中心で愛を叫ぶ」のラストシーンで取り上げられた事も有名。
個人的には「水曜どうでしょう オーストラリア大陸縦断3,700キロ」で大量の小蝿が出ていたことのほうが思い出されます。。。

 

まとめ

色々はところに住んでいたけど、意外と行ったことがある公園は少なかったです。

海外の国立公園も素晴らしいけど、世界にも類を見ない美しい自然のあふれる日本の風景。
これからちょうど桜も見頃の季節です。
環境省のサイトに国立公園の一覧があるので、お休みの日に行ける公園を探してみては??
環境省_国立公園_国立公園一覧

 

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

13 + four =

目次